あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記

SuganoMusic 東方EUROBEAT ARRANGE Vol.7 感想

f:id:satopon-ch:20220216230757p:plain

(画像はSuganoMusicさんのブログより拝借)

東方EUROBEAT ARRANGE Vol.7

2015/10/18 第一回秋季例大祭発行の東方ユーロビートアレンジCD。
ジャケットからアンダーグラウ ンド感満載な感じがしますが、買ったときからかなり気に入っているCDです。2曲目~9曲目の流れが好きです。シンセリフが控えめでインパクト重視ではなく聞き入るようなアレンジがなされていると思います。

nico.ms

02. 誓いの双眸 / のあ

天狗が見ているの原曲がかなり疾走感ありにアレンジされています!
ボーカルの方の歌声もかなり好み
サビへの入り方が好みです

04. Alternative Fes / 紅梔子

FN2さんのアレンジなんですが歌声の雰囲気もありこのCDだけの独自の雰囲気があります。
歌詞は同人っぽくて好きです。「祟りおきるよ~♪」「バチがあたるよ~♪」

05. Beautiful Heaven / Hikiya Kuzyou

死霊の夜桜アレンジでイントロがめちゃくちゃエモくて最高です!
メインのシンセリフに使われてる音も斜めに構えた感じがいいです。
ボーカルのハモリがすごく印象的でユーロビートで初めて聞いた感じがします。
歌詞ののびのびした音の選び方も曲に合ってます

08. 夢乃鳥症候群 / shironegi

竹取飛翔アレンジ、ハモリがエモくて良いです
竹取飛翔の哀愁感溢れるメロディーが本当にうまく取り入れられていると感じます
高音でハモってるのも激エモです。

09. N-e-W-s / ほたる

イントロからグニグニいってるベースが気になってしまう曲です。Aメロの入りから疾走感のあるサビまでそのまま進んでいってしまう感じがくせになりそうな曲です。サビでボーカルが低くなるのが好きです。

 

テキストにしてしまうとアレですが本当におすすめな1枚です。なんかたまに聴きたくなるんですよね~~~。このCDでハマってこれ以降のSuganoMusicさんのCDはしばらく集めてましたがやっぱりいちばんおすすめですね。